塩山郷土研究会歴史探訪旅行に参加(Joining in the field trip to the historical sites)

みなさん、こんにちは。

私は4年ほど前から「塩山郷土研究会」のお仲間に加えていただいています。10月11日台風の進路も心配される中、恒例の歴史探訪研修バスツアーに今年も参加いたしました。

総勢49名でバス1台チャーターして、群馬県を中心にいくつかの古城とパワースポットとしても有名な榛名神社を訪れました。

古城の中で一番印象深かったのは、難攻不落の箕輪城でした。武田信玄が約5年の苦労をして攻め落とした城です。歴史ボランティアガイドさんの話を聞きながら、戦国の世に思いを巡らせて1時間半ほど36haの広さがある城郭跡を歩きました。

榛名山のふもとにある榛名神社は、関東屈指のパワースポットと言われています。川から上がる冷気と参道を囲む樹齢数百年の大木の醸し出す雰囲気だけでも充分パワーを感じますが、今にも落ちそうな巨石が本殿を見下ろす位置にあるのを見て本当に驚きました。8年前の東日本大震災の時にも落ちなかったわけですから、正にミステリアスパワーそのものです。

約460年前のふる里甲斐の国の人々に思いをはせた楽しいツアーとなりました。ツアーを準備された執行部の皆さんには本当に感謝です。

さて、私は毎週金曜日の夜、地元松里の「合唱団 花音」で練習にいそしんでいます。4年程前から参加していますが、声の調子が良くなったことを実感しています。3部合唱のハーモニーがきれいに響いた瞬間は本当に素敵です。男性は私を含め3人しかいませんが、恥ずかしがらず頑張っています。

11月3日には、甲州市民文化会館で市内の合唱グループと共にステージに立ちます。目下猛練習中です。

最近よんだ歌です。自分でもあまりうまくないと思いますが。

独りして 暮れなずむころ ワイン飲む
      過ぎし日のこと ひたぶるに良し
Alone I drink some wine around the time of still somewhat light from lingering evening glow.
         Past memories are entirely good.
        
それでは、また。
素敵な1日をお過ごしください!
See you. Have a splendid day!
(A plus tard. Bonne journe’e!)